大手監査法人の総合受付および代表電話取次業務を経て、秘書業務に長年従事した。
監査法人退職後に本格的にマナーの道に入り、ビジネスマナー上級講師の資格を取得。
自身の実務経験を活かし、常に「受講生の目線」で「わかりやすく」指導することを心がけている。
ロールプレイングやゲームを取り入れるなど工夫した研修内容は、即実践でき現場で役立つ、と受講生からも高い評価を得ている。
「ホスピタリティ(おもてなしの心)」を取り入れた内容の研修は学生から高齢者まで幅広い年齢層を対象とし、あらゆる場面での信頼関係構築を重視、最大のパフォーマンスを発揮できるように支援することも心がけている。
岐阜県経営者協会をはじめ多数の企業や学校での研修実績(オンライン研修を含む)があり、秘書検定やもしもし検定の講座にも対応、多くの合格者を出している。
また、キャリアカウンセラーとしての就職指導は、自己肯定感が高まる、などと、学生や再就職希望者から絶大な信頼をよせられている。
・日本プロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定
プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー
・JHMA認定ホスピタリティ・コーディネータ
・日本電信電話ユーザ協会もしもし検定指導者級(電話応対技能検定)
・女性活躍推進ナビゲーター(キャリア教育)
・ビジネスマナー上級講師資格
・ユニバーサルマナー検定2級
・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種
・ビジネスマナー研修(オンライン研修可)
・ホスピタリティマナー研修
・電話応対基本応対研修/クレーム対応研修
・コミュニケーション向上研修
・もしもし検定(電話応対技能検定)各級対応講座
・就職活動指導
・秘書教育/秘書検定対策
・女性活躍推進研修(キャリア教育)
・ストレスマネジメント研修