大学卒業後、企業に2年間勤務。
その後、シンガポール航空を始め4社の航空会社で国際線客室乗務員として11年勤務。航空会社を退職後、研修講師となる。海外(シンガポール、オーストリア)で約7年の在住。
異文化コミュニケーションを始め、接遇研修は実体験(海外生活・外国人との仕事など)を通しての豊富な事例を元にロールプレイを取り入れながら体で覚える研修が大変好評である。
また、受講者が良い印象になるためには「色」が与える影響も大いにあると感じ、色の専門学校にて「色」を学び、パーソナルカラーアナリストとしても活動中。
ホテル、銀行、不動産、大学、病院、タクシー・バス業界などで「新入社員研修」、「コミュニケーション向上研修」、「管理職対象接客応対研修」など。
外資系IT企業などで英語にて「外国籍社員対象メンター研修(後輩指導研修)」、「外国籍社員対象チームビルディング研修」。
2010年10月COP10:条約における締約国会議において国連スタッフの通訳業務
海外でのおもてなし研修
大学の学生対象に、「就活に勝つメークとパーソナルカラーを使ってのコーディネート講座」
他、オンライン研修を含む多数の実績あり。
・日本電信電話ユーザ協会もしもし検定指導者級(電話応対技能検定)
・日本マナー・プロトコール協会主催マナー・プロトコール検定2級
・経済産業省創設おもてなしスキルスタンダード認定
/JHMA認定ホスピタリティコーディネータ
・ユニバーサルマナー検定2級
・色彩コーディネーター2級
・CSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
・メイクアップアドバイザー養成コース終了
・一般社団法人 JMA 日本メイクアップ技術検定1級
・日本交流分析協会交流分析士1級
・自分スタイル診断アナリスト
・ビジネスマナー研修(オンライン研修可)
・就職活動指導
・ホスピタリティマナー研修
・コミュニケーション向上研修
・外国籍社員対象メンター研修
・自信を持って応対が出来る英語での電話応対研修
・インバウンドへの接客応対講座
・就活用メイクアップとパーソナルカラー診断(カラーコーディネート)